タイヤキの日常

基本的にはテトリスのコツを挙げていくつもりですが、テトリス以外にも色々あげていきたいなと思っています

【配信者に褒められるように!】#1大火力を受けたら テトリス99の必須テクニック



自分も含むプレイヤー99人によるテトリスでのバトルロイヤルをする新感覚バトル

 

テトリス99


f:id:taiyaki_4646:20200917231717j:image

 

テトリス初心者でも分かるルールで4列同時消しのテトリスやターゲットゲームと呼ばれる状況下での大火力を送る気持ちよさ。正直極めている自分でさえ初心の心を思い出すときがあります🤣

 

しかし、ある程度勝てるようになると、

 

  • ある程度置く速度あるのに勝てない
  • 残り十人になったら大火力で即死する
  • なぜガチ勢は安定して勝てるのかが分かんない

 

などの声が上がっているのをよく配信で見ます。

昔の自分もスランプにあったとき、四苦八苦しながらコツを探す日々でした。

 

しかし、実際求められたのは、

ミノを置く速度や、バッチを取る

だけではなく、テトリス99だからこそ必要な立ち回りがあるのだということを発見しました。

別のテトリスは勝率良いのにテトリス99だけ勝てないというのはこれにあるのだと思います。

そこで、このシリーズでは猛者同士の戦いでも安定して勝てる立ち回り方を解説していこうと思います!

 

タイヤキ _taiyaki_ (@_taiyaki_4646) | Twitter

その前にツイッターフォローしていただけると嬉しいです🤣

 

 

 

 

ではどうすれば安定して勝てるようになるか、大きく3つに分かれると思います。それは、、、

 

 

  • いかに大火力を送る&送られない立ち回りをするか

  • 攻めと守りを駆使する

  • 場をよく見る

 

一体どういうことなのか、1言では解説できないので、複数回に分けて解説しようと思います。

 

 

では今回は、いかに大火力を受けないかと言うのを解説したいと思います。

 

まずは自分の投稿を見てみてください

 

 

動画を見てみると、残り10人以下の状態(せり上がり猶予時間1秒)の時に、タゲゲーをしている相手にタゲをおいてしまい、一気に火力を受けざろう得ない状態になっています。

(耐えが下手なのはまた別として)

 

では何故こうなってしまったのか、場面ごとに見てみましょう

 

1,大火力を受けた


f:id:taiyaki_4646:20200918231852j:image

 

タゲゲーしている人にタゲをおいていたため、大火力を受けてしまいます。

 

2,タゲゲーしている人からタゲを外す


f:id:taiyaki_4646:20200918232152j:image

 

このままだと大火力を受け続けるだけなので、タゲを急いで外す。

 

 

3,受けた火力をすべて相殺


f:id:taiyaki_4646:20200919082934j:image

 

リソースを使いなんとかすべて相殺。これで一安心

 

 

4,再び大火力



f:id:taiyaki_4646:20200919100057j:image

なんと移動させたタゲ先もタゲゲーを始めていたようです。

これはまずい😨

 

 

5,☆窒息☆


f:id:taiyaki_4646:20200919083229j:image

 

リソースが無く受けざろう得なくなり、悲しみの窒息。

 

 

このように、急に大火力を受けてしまったので、多くのライン数を競上げてしまうというふうに、相手がタゲゲーをしている状態だと、タゲを外さない限り、ほぼほぼ窒息してしまいます。

 

このゲームの仕様上、一度に受けた火力は一度にすべてせり上がる性質があるので、どんなにうまい人でもリソース(火力を送れる、相殺に使えるライン)が無ければ、窒息してしまいます。

 

大火力を受けた一度目と二度目を比べてみると、


f:id:taiyaki_4646:20200919090710j:image

ここで相殺に使ってしまったため


f:id:taiyaki_4646:20200919090725j:image

何にもできずに終わってしまいます

こんな感じでやられる中級者はかなり多いと思います。

 

それじゃあどうしたら生き残れるのか?

選択肢としては次の通りあります

 

  1. 大火力を相殺する。

  2. 耐えまくってチャンスを待つ

この2つだと思います。

 

この時の自分は1を選択しています。

しかし、この立ち回りにも弱点があり、

 

  • リソースを一気に減らしてしまう
  • 再び大火力を受けると苦しい

 

というものがあります。

このときはその弱点をカバーできなかったので、死んでしまったのです😅

 

と言っても急にタゲゲーをされると対処しようがなかったので、ここでは2の耐えを選択するのが正解でした。

 

この2つの選択肢のどちらを選ぶのかは場の状況を見極める必要があり、簡潔に説明すると、

 

  • リソースが十分にある

  • 火力を継続的に受けていない

というのなら火力を相殺しにいってもいいですが、

 

  • リソースが十分ではない

  • 目を付けられている

なら、迷わず耐えましょう

 

このゲームは上でも話した通り、攻めと守りを駆使して戦うものです。中級者の人はそこをわかっておらず、常に攻めまくって大火力で死んでるのをよく見ます。

 

無理に攻めようとせず、カサカサを少しでもいいので多用させるだけでも、かなり変わると思います。

もちろん、だからといって耐えまくっているだけでは、勝率は上がりませんが()

 

まとめると、

  • 大火力を受けたら相殺するか耐えてワンちゃん狙うを選択する

  • 相手がタゲゲーしたらすぐにタゲを切り替える

 

ちなみになんですが、タゲを切り替えるときはランダムの作戦を数回選択するのがコツだったりします。

一回だけだとなぜか変わらないことがありますからね🤔

 

今回はここまで。次回は選択肢の2、耐えについて紹介したいと思います。ではでは(^^)/

 

 

タイヤキ _taiyaki_ (@_taiyaki_4646) | Twitter

基本的にはこっちで活動してますので、こちらの方でもご覧いただけると嬉しいです!