タイヤキの日常

基本的にはテトリスのコツを挙げていくつもりですが、テトリス以外にも色々あげていきたいなと思っています

【配信者に褒められるように!】#4攻撃は最大の防御 テトリス99講座


f:id:taiyaki_4646:20201031132001j:image

 

どうも!タイヤキです!

 

最近ブログの更新頻度が週イチになっているんですが、空いた時間にちょくちょく書いています。

(追記:最近忙しくて全くかけてなかったことは許して)

 

なので、平日の時間はスナイプが出来ていなかったり、続き何を書くか次の日になると忘れていたりしてますが、主は楽しくできているので良しとします()

 

さて前回までは耐えについて2パートに渡って解説していきましたが、

今回からは攻撃やバッチ集めについて解説していきます!

 

実を言うと、テトリス99の猛者勢の中でも、攻めというのがちゃんとできている人の割合って3割ぐらいしかいないと思います。(理由は後ほど)

 

ほとんどの人が耐えはうまいけど攻め方がちょっとという人たちが多いので、これを機に他の猛者勢と差をつけてもらえばなと思います!

 

ということで、これから攻めについて詳しく解説していきます!

 

とその前に、、、

 

タイヤキは基本的にツイッターで活動していますので、フォローしていただけるとモチベがゴリゴリ上がります(*´ω`*)

 

 

【攻めというもののメリットデメリット】

さてタイトルにもあるとおり、テトリス99は攻撃をすることが結果的に自分の生存確率を高めることとなります。

 

理由としては何点かあり、大まかに行ってしますと、

 

  • バッチを取れる可能性が出てくる

  • 攻撃を受ける頻度が圧倒的に減る

  • タゲゲーがしやすくなる

  • 結果的に勝ちやすくなる

 

といった感じです。いいことだらけでしょう?

正直言って、散々耐えについて解説していきましたが、耐え極めるより攻撃を極めたほうが圧倒的に良いです。

 

しかし、勿論ですがデメリットみたいなものも存在します

 

それは、

順位が両極端になる。

というものです。

 

下の図をご覧いただくとわかりますが、ガチ勢同士の対決というのは、攻める人と耐える人とで結構なりやすい順位がかなり変わってきます。

 


f:id:taiyaki_4646:20201031144631j:image

 

上のようなこともあり、攻める人というのは結果が良いときと悪いときとでかなり差がついてしまうので、メンタルが持たなくなることが多々あります。

(某焼き物はよく萎えてたりする)

 

しかし、ミスさえしなければガチ試合でも良い結果を連続して残しやすいので、安定すれば世界ランカー並の実力になると思います!

 

なので、これから解説する攻めというのをしっかりと理解していただきたて、勝率をバク上げしてもらえたらなと思います!!!

 

中途半端に理解して実践に活かそうとすると、全くと言っていいほどよい結果を残すことができないため覚悟を持って挑んでいただけたらなと思います。

 

 

 

【攻めをするために必須のテクニック】

 

長々と前置きをおいていましたが、これから解説をしていこうと思います。

 

まず、テトリス99において火力を簡単に上げる方法をご存知ですか?

 

おそらく一般的な回答例としては、

  • TETRISやT-SPINを撃ちまくる

  • 相手を倒してバッチを獲得する

  • RENを組んで発火する

 

だと思います。まあテトリス99を多少していたら誰でも思いつきそうなものですね。

 

ただ、これらはどれもなかなか効率の悪い方法です。

 

TETRISやT-SPINを撃ちまくるというのは、他のゲームだと定石ですが、テトリス99だとものすごく効率が悪いです。

 

なぜ効率が悪いのか

 

理由としては、【猶予時間の長さ】です。

 

前回にもお話しましたが、レベル3以外では大火力を送られたとしても、3秒以上猶予があるので、ほぼ効果がないです

(´・ω・`)

 

↓前回の記事を見ていない方はこちらから

 

バッチを獲得するに関しては、倒した相手の人数を所持数に影響されやすいので、なかなか安定しないです。

 

最後にRENについてなんですが、耐えについてのときでもかなり強いワザとして紹介しましたが、火力についてとなるとしっかりと組んでおかないと、全く火力にならなかったりするので、気をつけなければなりません。

 

これらを見ると、どれも安定しなさそうですよね。

 

しかし、肝心なものを省いていませんか?

 

それは、、、

 

  • たくさん相手に狙われてタゲゲーをする

 

です!

 

 

テトリス99には火力組みやバッチやRENによるボーナスの他にも、

対戦相手に多く狙われれば狙われるほど火力にボーナスがつく

というシステムがあります。

 

通称「タゲゲー」と呼ばれるものですね。

 

火力の上がり方はとんでもなく、特に3人目以降は上がり方が半端ないです(゚∀゚)

 


f:id:taiyaki_4646:20201031195527j:image

楽しい

 

よく、ピンチになったりとか、バッチリーダー(全対戦相手の中で一番KOバッチを所持していること)になったときとかはタゲゲーはしやすくなってますね

 

【タゲゲーをするには】

 

しかし、普通にプレイしているだけではタゲゲーはほとんどできません。

 

特に、タゲゲーが出来るタイミングわざわざ作るために、偽装ピンチと言うものが初期の時代はやりましたからね〜

 

しかし、偽装ピンチは画面上空でプレイしないといけないし、RENなどを組むことができないため、1ミスでもすれば、致命傷になりかねません

 

そう考えるとタゲゲーと言うのはなかなか難しいものだと思いますよね。

 

しかし、そんなタゲゲーを

  • 自分の好きなタイミングで

  • 地形を悪くせずに

タゲゲーをする方法があるのです!

 

それが今回のメイン

 

「撒き餌」

 

と言うものです。

 

別名「タゲ釣り」などと呼ばれていますね。(←というかこっちのほうが主流かな)

 

なんのっちゃいという人のために次の動画をご覧ください。

 

 

このように、画面上部にある「作戦」を素早く切り替えることで、自分に向けられているタゲを失うことなく、新しくタゲをつけることができます!

 

なぜこれをするだけでタゲが増えるのか?仕組みを見ていきましょう。

 

1,作戦を予め【カウンター】にしておく


f:id:taiyaki_4646:20201101142507j:image

まずタゲをつけるには、予め作戦を「カウンター」にする必要があります。

タゲゲーをするには作戦をカウンターにしないといけませんからね。

 

2,作戦を【ランダム】に変えるf:id:taiyaki_4646:20201101142527j:image

その次に「ランダム」に変えます。(カウンター以外なら何でも良いが、ランダムが一番安定する。)

 

3,すぐに【カウンター】に戻す


f:id:taiyaki_4646:20201101142548j:image

そして、すぐに「カウンター」に戻します。

 

やることはこれだけです。

 

簡単でしょ?( ・´ー・`)

 

しかし、これだけでご覧の通り一瞬でタゲゲーをすることができました。

 

 

↓タゲが一個増えているのが確認できる
f:id:taiyaki_4646:20201101142608j:image

f:id:taiyaki_4646:20201101142623j:image

 

仕組みをかんたんに説明すると、テトリスのタゲというのは、作戦を一瞬変えただけでは、カウンターの効果はなくなりません。

しかし、ランダムにした際に一瞬タゲを移した相手がカウンターにしていたとき、もともとついていたタゲをそのままに、タゲが増えてくれるって感じです。

(複雑なこと言ってますが、難しかったら詳しいことまでは考えなくてもいいです。)


f:id:taiyaki_4646:20201101145534j:image

 

この技はガチ勢界隈では当たり前の技ですが、意外と意識していない人が多いんですよね〜

 

これを理解している人たちは、

「撒き餌」しているかしていないかで実力が分かれる

と言われるぐらいです。

 

ので、これを知った人は今すぐにしましょう!

 

 

 

、、、と言っても「すぐにはできないよ!」という方々もいらっしゃると思います。 

 

その気持ちはとてもわかります。

 

テトリス99の使用上、十字キーとRスティックは同じ方向にあるため、なかなか操作が難しいです。

 


f:id:taiyaki_4646:20201031141026j:image

 

なので、これをするタイミングは少々コツが必要です。

そのタイミングというのはいくつかありますが、一番やりやすいタイミングというのは、

 

ライン消去の硬直時間中

 

だと思います。

 

動画を見返してみると、撒き餌をするタイミングはライン消去をしたタイミングに行っているのが確認できると思います。(前半はできていませんが。)


f:id:taiyaki_4646:20201101143450j:image

↑消したときに行っている。

 

ライン消去の硬直時間中に行うこととしてのメリットとしては、

 

  1. 硬直時間のブランクを埋められる

  2. リスクが一番少ない

 

って感じです。

 

【なぜこのタイミングか】

 

1,の硬直時間のブランクに関してですが、このタイミングに行う理由として、テトリス99の独自の仕様にあります。

 

通常のテトリスであればライン消去時の硬直時間は大体0.1秒から0.5秒ほどですが、

テトリス99では話が違い、硬直時間はなんと1.0秒もあります。

 

これはめちゃくちゃ長く、上級者同士の戦いであれば、意味もなく1ラインを消しただけで相手はそのスキに3〜5 個も置くことができてしまいます。(実はかなり痛い)

 

ですが、その硬直時間の間自分は全く行動しないのはもったいない!

少しでも無駄な行動をしないためにこの時間を使うのが有効です。

 

そして、この時間に行うこととしての一番の理由として、

リスクが一番少ない

というのがあります。

 

動画の前半部分と後半部分での撒き餌の行動中、その時の操作ミノの様子はどうなっているでしょう?

 

前半部分では、ミノを操作中に撒き餌をしているため、その間は一切ミノを操作することができていません。


f:id:taiyaki_4646:20201101143606j:image

↑操作できていない

 

しかし、後半部分ではライン消去時の硬直時間中に撒き餌をしているため、ミノを操作できないというスキが一切ありません。

 

何度も言うようにテトリス99の硬直時間というのはかなり長いです。

その時間中に撒き餌をすることによって、操作中に空きを作る必要がなく、リスクが一番少ないです。

 

特に後半部分になってくると、ミノの落下速度がが早くなっているため、下手したらお気ミスに繋がりかねません。

 

なので、よほどのことがない限り、硬直時間中に行うことをおすすめします。

 

ただ、この撒き餌という技術は練習しないと使いこなすにはかなり厳しいです、なので最初のほうだとうまく行かないときが多いですが、使いこなせるようになればかなりの戦力になります!

 

感覚的には最適化の練習だと思っていただければなと感じます

 

 

【まとめに】

 

というわけで、いかがでしたでしょうか。

 

テトリス99独自の要素であり、最強とも言えるタゲゲーを使いこなすには、かなりの技術が必要です。

今回解説した【撒き餌】という技術を練習し、実践に活かすことでかなりテトナイの世界が広がると思います。

なので、ぜひ知らなかった人は今回を気に使ってみてください!

 

 

というわけで今回はここまで!

次回は【攻撃は最大の防御その2】を公開予定!

 

今回学んだ撒き餌を最大限に有効活用するテクニックを紹介します!

ではでは(*^^*)

 

 

↓タイヤキのツイッター

 

 ↓読者になるボタン(なっとけば更新のお知らせが受け取れるっぽいです)

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/taiyaki_4646/taiyaki-4646.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>