タイヤキの日常

基本的にはテトリスのコツを挙げていくつもりですが、テトリス以外にも色々あげていきたいなと思っています

【配信者に褒められるように!】#3チャンスは耐えて待てその2 テトリス99講座


f:id:taiyaki_4646:20201002214933j:image






こんちゃす!タイヤキです。

 

この講座も三回目となりました。まだブログを立ててから1ヶ月も立ってないですが、いかがですか?

 

タイヤキ自身もまだ具体的な方針を建てられておらずどんな感じにしようか右往左往している状況です。

なので、記事自体なかなか読みにくい、理解するのが難しい点もあるとは思いますが、日々良くなっていくのを期待していてくださいm(_ _)m

 

 

さて今回は前回の続きということで、テトリス99において必須となってくるテクニック

 

耐え

 

のやり方の実践編となっております。

 

 

前回は「意識すること」として、いくつかのポイントを解説していきました。

 

 

↓前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ↓



 

 

今回はそのポイントを抑えつつ、どのように地形を作っていけばいいかを解説していきたいと思います!

 

 

 

そのまえに、、、

タイヤキは基本的にツイッターで活動していますので、フォローしていただけるとモチベがアップアップします!

 

 

 

 

耐え 〜実践編〜

 

前回も見てもらいましたが、復習も兼ねてもう一度見ていきましょう。

 

 

前回お教えしたポイントは、以下の3つでした。

 

  • 火力を受けても即座にせり上がるのではなく、タイミングに応じた猶予時間が設けられる

  • 猶予時間を過ぎてもRENが続いていればせり上がりは発生しない

  • せり上がるライン数は次のつなぎ目まで

 

何度も見ていただいている動画では、この3つのポイントをうまく活用して、最終的に復帰することができています。

 

ではどこでどのように3つのポイントを活かしているのかを場面ごとに解説していきます。

 

 

 

 

1,まず忘れてはいけないこと


f:id:taiyaki_4646:20200929181054j:image

 

これまで複数回耐えるポイントを紹介してきましたが、まず大前提として、窒息だけはしてはいけません!

 

当たり前ですが、窒息したら元も子もありません。

 

いくらバッチが大量に獲得できそうな場面や「これを喰らえばRENが大量に発火できる!」というような場面でも、窒息したらもうそこで終わりです。

 

なので、ポイントを意識するのは大切ですが、窒息しないことは絶対に確認してくださいね。

 

(主は結構これでやらかして発狂しているときがありますw)

 

 

この場面では一見Tミノを左に立てて次のLミノを入れた後Iミノでテトリスを打ちたくなりますが、今のフィールドでは、1ラインしか受けることができないため、地形よりも生存優先でTミノを横置きします。

 

ラインを消すことによって、火力を相殺分に当てることができ、せり上がることもないです。

(ポイント2参照)


f:id:taiyaki_4646:20200929184435j:image

 

すると、1ライン分相殺を当てることができ、受けるライン数が1ラインのみとなりました。
f:id:taiyaki_4646:20200929185252j:image

 

この状態だとRENはつなげることはできませんが、1ライン受けても余裕があるので、受けを選択します。
f:id:taiyaki_4646:20200929185304j:image
f:id:taiyaki_4646:20200929185304j:image

受けても大丈夫でした

 

2,無理な選択はせずに無難な選択を


f:id:taiyaki_4646:20200929190124j:image

 

次は予告1ラインのみですが、Iミノ→Qミノ→Oミノ→SorZミノとRENが繋がりそうですね。

 

そして、ターゲットも2人分(ボーナス+1)あり、場で唯一ピンチな状況なので、まだまだタゲが増えそうです。

 

なので、ここは一旦復帰を狙ってみましょう

 


f:id:taiyaki_4646:20200929190543j:image

f:id:taiyaki_4646:20200929190602j:image

f:id:taiyaki_4646:20200929190708j:image

f:id:taiyaki_4646:20200929190833j:image

しかし、思ってたより火力が飛んできて相手に贈り返せない状況となってしまいました。

 

ここでSミノやZミノを使って無理やり展開を取ろうとすると、下穴を埋めてしまうことになり、リカバリーがしんどくなってしまいます。

 

予告ライン数も1ラインで、その次は2ラインだけなので、ここは一旦受けて様子を見てみましょう。

 

このように、まだRENが続けられるようで、実際はと切らせたほうがいいパターンがあるので、耐えをするときは火力を相殺するだけではなく、なるべく少ないライン数を受けることを意識したほうがいいです。

 

 

3、善は急げ


f:id:taiyaki_4646:20201002201817j:image

次はこのような場面。

次置くミノは、OミノかSミノを置かなければいけません。

しかし、このままだとラインを消せたとしても1ラインのみですし、地形を悪くしてしまうだけです。

 

しかし、NEXTを見てみると、その次はLミノ→Iミノなので、RENを考えたらOミノを左において、L→S→Iのテトリスうちをすれば再び展開を取り返せそうですね!

 

ただ、そんなことをゆっくり考えてはいけません。前にお話したように、せり上がりには猶予時間があり、特に今の状況では猶予時間は1秒しかありません。

 

せり上がりが発生した後、こんな長々と考えながらディレイしていたら置かなければならないOミノを置きそびれ、ほぼ詰みとなります(´・ω・`)

 

この読みは、この状況になる前に考えておき、その状況になったら必要なフリーミノを全ておいた後、RENをしていくのが大切になってきます。

 

なお、この流れについては詳しく解説していくと長くなるのでまた別の機会で♪

 

今回はRENルートはすでに見えていたので、Oミノを急いで左に置き、Sミノ→Iミノテトリス発火で展開の取り返しを試みます。

 


f:id:taiyaki_4646:20201002212127j:image

f:id:taiyaki_4646:20201002212203j:image

f:id:taiyaki_4646:20201002212240j:image

f:id:taiyaki_4646:20201002212255j:image

 

Iミノテトリスで展開を取り返せたので、このまま掘りをしていき再びテトリス発火で復帰することができました!

 

さて二回にわたって解説してきた耐えですが、なんとなくコツみたいなのは掴むことができたでしょうか?

 

耐えをしっかり活用することで、今まで窒息してきた場面を覆させるチャンスが多くなるはずです!

 

勘違いしてほしくないのは、耐えさえできたらガチ勢との勝率が上がるわけではありません。

 

しっかり攻めれるからこそ真の猛者になれるのです。

 

しっかり攻めてしっかり守る。この2つをうまく活用することで格段に勝率は上がるます。

 

と、言うことで!今回はここまで!

次回は攻めについて解説していきたいと思います!

 

相手に以下に大火力を贈り続けるにはどうすればいいのか。

そしてテトリス99必須のテクニック「撒き餌」についても解説していきス!

 

お楽しみに〜

 

タイヤキのツイッター